瑞友会会長ごあいさつ

会長再任ご挨拶 -新体制について-

[掲載日:2020年11月6日]
第10代会長 山本喜通氏
会長 山本 喜通(S51卒)

去る2020年7月4日に開かれました今年度第1回理事会で会長に再任されました山本 喜通(S51)です。定款に会長は3選までと定められていますので、これが私の会長としての最後の2年間となります。副会長は豊川市民病院院長 松本 隆先生(S57)、脳神経生理学教授 飛田 秀樹先生(H3)、五条川リハビリテーション病院院長 島野 泰暢先生(H5)にお願いし、各々の立場から同窓会活動を支えて頂きます。また、常務理事として津田 洋幸先生(S44)、浅井 清文先生(S59)、大原 弘隆先生(S59)、飯田 真介先生(S62)、片岡 洋望先生(H1)、青山 峰芳先生(H5)、横井 基夫先生(教室会員)に加わって頂きました。これからの2年間、どうぞよろしくお願いします。

これまでの任期中、主に二つのことに取り組んできました。一つは医学部創立75周年(2018年)事業です。予定していた事業のうち、記念式典や記念誌発行は一部を除いて完了しましたが、目玉事業として打ち上げた地下通路建設については、紆余曲折の結果、救急・災害医療センター(仮称)の一部として2024年度に完成予定となりました。この事業は大学が行う創立70周年(2020年)事業に包含されています。75周年はおろか80周年にも間に合いませんが、大きな事業ということでご容赦いただきたいと思います。現在、この大学創立70周年事業に対する寄付(免税措置対象)活動を2020年度末まで展開中です。寄付して頂いた方はお名前を地下通路の一角に出来る同窓会コーナーに刻印して顕彰しますので、寄付がまだの会員は是非ご協力ください。新型コロナウイルス感染症の影響で経営が厳しい医療機関が多々ある中で恐縮ですが、よろしくお願いします。

もう一つは時事通信社との包括連携協定の成果を固めることです。成果の一つがこの刷新されたホームページです。このホームページはスマホ対応ですので、トップページ下部にあるQRコードを使うことでスマホでも簡単にアクセスできます。QRコードは会報の表紙にも印刷されています。また今回のホームページから個人ページを設けましたので、まだの方は是非ログインして下さい。ログインすることで、会員専用の情報を閲覧でき、また掲示板を使うことができます。ログインに必要なID・パスワードは全会員宛に郵送されていますが、お手許にない場合は同窓会事務局までお問い合わせ下さい。新しいものをお知らせします。今後も時事通信社との連携で可能になる事業を、ホームページを通じて逐次展開する予定ですが、ログインして頂くことが前提になりますので、是非よろしくお願いします。

任期の2年間を悔いの残らないよう頑張る所存ですので、ご支援・ご協力下さい。よろしくお願いします。

松本隆副会長
松本隆副会長
飛田秀樹副会長
飛田秀樹副会長
島野泰暢副会長
島野泰暢副会長
ページ上部へ